執筆実績

農業および園芸

【書籍名】
農業および園芸 第88巻・第1号 新年特大号「福祉農業特集」 【発行年月】
平成25年1月1日発行
222ページ

【発行者】
株式会社養賢堂

福祉農業特集 第二部「園芸療法および各種施設の人々の交流」の中で「行きたい(生きたい)デイサービスを目指して」というタイトルで執筆。デイサービスセンター晴耕雨読舎での取り組みを12ページにわたって紹介しています。

人間・植物関係学会雑誌

【書籍名】
人間・植物関係学会雑誌 【発行年月】
平成24年9月30日発行
A4版製 40ページ

【発行者】
人間・植物関係学会

平成24年6月「人間・植物関係学会2012年度大会」における講演「里山を活用した子ども自然体験」についてレビューを執筆。5-7ページに掲載。

【書籍】 福祉のための「農園芸活動」

書籍:福祉のための「農園芸活動」【書籍名】
福祉のための「農園芸活動」 ~無理せずできる実践マニュアル~

【発行年月】
平成19年3月15日発行
著者:石神洋一・豊原憲子・宮上佳江
B5版製 192ページ

【発行者】
農山漁村文化協会

福祉、園芸療法、農業の専門化が協働で執筆。福祉の現場において、いかに無理なく楽しく継続的な園芸活動をしていくかのノウハウをまとめた本です。植物の育て方からプログラムの運営方法まで具体的に、簡潔に示されています。

【書籍】 「日本における園芸療法の実際」

書籍:日本における園芸療法の実際【書籍名】
「日本における園芸療法の実際」

【発行年月】
(平成14年11月10日発行 230ページ)

【発行者】
グリーン情報

タイトル通り、日本における園芸療法の取り組みについて、たくさんの事例を集めた本。街かどデイハウス晴耕雨読舎の取り組みが先進事例報告のひとつとして紹介されている(107~111ページ)

【書籍】 月刊デイ

【書籍名】
「月刊デイ」

【発行年月】
(平成16年5月号 編集・発行 Q.O.Lサービス 月刊誌)

【発行者】
Q.O.Lサービス

デイサービスやその他福祉施設を対象とした月刊誌の中で、1年間の園芸療法特集を組んでおり、その5番目として紹介された。カラー5ページで写真をふんだんに使い、非常にわかりやすい記事になっている。

【書籍】 「園芸福祉をはじめる」

書籍:園芸福祉をはじめる【書籍名】
「園芸福祉をはじめる」

【発行年月】
(平成16年6月発行 監修:進士五十八日本園芸福祉普及協会理事長 編者:日本園芸福祉普及協会 233ページ)

【発行者】
創森社

日本全国の園芸福祉の事例を集めた実践事例集。街かどデイハウス晴耕雨読舎が最新事例として紹介されている。(111~116ページ)

【書籍】 「実践!園芸福祉」

書籍:実践!園芸福祉【書籍名】
「実践!園芸福祉」

【発行年月】
平成17年9月発行(冊子)

【発行者】
NPO法人たかつき

NPO法人たかつきの独自発行。街かどデイハウス晴耕雨読舎の歴史から方針、プログラムの組み立て方まで、晴耕雨読舎の全てをスタッフ全員で書きました。

【書籍】 「親と子の週末48時間」

書籍:親と子の週末48時間【書籍名】
「親と子の週末48時間」

【発行年月】
平成13年12月1日発行 BE-PAL BOOKS 編・著 九里徳泰とビーパル自然体験教育研究班

【発行者】
小学館

学校の週休2日制導入に伴って作られた、自然の中での週末の過ごし方を提案した本。P28-29「老人ホームを訪ねよう」とP102-103「ギンナンのにおいがしたら」の2つのプログラムを執筆。

▲PageTop